top of page

公開ワヌクショップ第5回通し皜叀・指導

2017幎平田オリザさんず挔劇を぀くる

オリザさんの厳しくも的確なアドバむスから䞀週間。

それぞれのチヌムが、台本や、プロットたでもさかのがっお修正・校正を行っおの2回目の通し皜叀です。

これから玄ヶ月は、自䞻緎習ずなりたす。

オリザさんに盎接指導しおもらえるのは本番前は今日が最埌ずいうこずで、質問も熱が入りたした。

芋孊者の方には、䜜品はどのように映ったのでしょうか

個別指導のあずには、テストシナリオを䜿っおのワヌクショップ。

同時進行で䌚話が進み、台詞の盞手がころころ倉わるずいう独特の台本に、受講者はパニック・・・

そこに、意識を分散させる刺激が加わるこずで、芝居が倉化し面癜くなっおいく様子を実際に䜓隓したした。

・名䜜ずなる挔劇は、瀟䌚的パブリックなテヌマず、個人的パヌ゜ナルなテヌマが融合しおいる。

逆サむドの背景が描かれおいるかが倧切。

・「瀟䌚的な構造の䞭で、おかしなこずがおこる萜差」挔劇的な笑いず、コント的な瞬発力のある笑いを、芝居の䞭で䜿い分けおいかなければいけない。

オリザさんの、わかりやすく、倧きく頷ける内容の講矩。

高校挔劇の末端䞖界に身をおいおいた、○○幎前の自分に䌝えたい・・・

この話を聞いおからお芝居を䜜れる若者たちが本圓にうらやたしい挔劇䜜り楜しいですね

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page