top of page

9/6(日)平田オリザ講演会プレ企画 第2回「カフェ&トーク」


2回目のプレ企画、福岡県吉塚合同庁舎5階県NPOセンターにて開催です。

前回参加のメンバーを中心に、恒例の「東北発☆未来塾【演劇のチカラ】」第3回目の放送DVDを鑑賞し、各グループで感想を出し合いました。

今回の内容は、福島の仮設商店街と行政の問題で演劇を作るチームのドキュメント。メンバーに対する平田さんからの「話し合いが下手!」のダメ出しに、身に覚えがあり自らを振り返る人も多数でした。

とにかくやってみる、あいまいにしない、期限を決めてとりあえずの結論を出す…合意形成のヒントが、演劇づくりのメソッドを通じて見えた気がします。

グループ分けのアイスブレイクでは、本日がお誕生日の方も居てなごやかに盛りあがりましたよ!

「講演会で楽しみにしていること」というテーマで出た意見として

・平田さんがこの金額で来ることにびっくり。コミュニケーションのズレを感じることが多々あり、自分も相手も尊重しながら、どこまでイメージ、感性を共有できるかのヒントを得たい。

・同質のコミュニケーションに慣れてしまった人間は、その範囲外の人にレッテルを貼り、排除しているのではないか。社会的包摂が演劇にあると思う

・彼の人柄や空気感を見たい。子ども時代の話をききたい。

・ワークショップが楽しみ。どんな言葉を使っているのか?

交流後、当日の業務担当について打ち合わせ。その場で、参加の高校生が司会をしてくれることが決まりました!教育を考える会始まって以来の試み。楽しみですね☆

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page