top of page

あんなに好きだった「はらぺこあおむし」がわからない!

12/12に老健に入所してもうすぐ2か月になろうとしている。


自宅に戻ったのは2回きり。

皮膚科を受診した以外は、老健ですごしている。


夫が朝と夕方に面会に行ってくれるので、私は夫の出張中だけ面会に行く。

リハビリが週3回、入浴が週2回で、洗濯物は持ち帰って洗濯し、乾いたら持っていく。


義母は自宅で最期まですごしたいとずっと言っていたので、申し訳ない気持ちもあるが、24時間気の抜けない生活はきつかったとあらためて思う。

けれど、認知能力が低下していくのを見ているのはつらい。

みんなで食事をしているのが法事の席だと思いこみ、お礼のあいさつを始めたり、職員さんを自分の教え子だと言ったりする。


先日はひ孫が「はらぺこあおむし」という絵本を読んでいる動画を見て喜んだけれど、「はらぺこあおむし」がわからなかったという。

あんなに好きだったのに。

夫も私もショックだった。


2/25から新型コロナの感染拡大防止のため面会禁止となり、ますます認知能力が低下するのではと心配だ。


(2020.3.2)

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page