top of page

「道徳ってなんだろう」学習会&ワークショップ

3/13、福岡県吉塚合同庁舎5階の県NPOセンターにて開催。

「道徳」が教科化されるにあたり、2015年2月にも学習会を行っていただいた俵義文さんを招いての学習会を行いました。

誕生日順に円になってからのグループ分け。

■道徳と聞いて思い浮かぶこと

■講義:現政権が進める「押し付けの中核的価値」の危うさについて

■意見交換「これから私にできる小さなこと」

知らなかったでは済まされない、子どもへの規範押し付けとも言える「道徳の教科化」。

評価をする先生にも負担がかかります。

短い制限時間の中でしたが、概要を解りやすく講義していただき、注視すべき問題との認識を新たにしました。

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page