top of page

私の介護体験記

義父母の介護にかかわるようになって8年半余。

「これから介護する人たちの参考になるのでは?ホームページに介護体験を載せてみない?」と声をかけていただきましたので、書かせていただくことにしました。

みなさんのお役に立つといいのですが。


週1回の夕食作りに通うようになったのが始まりで、2015年からは泊まり込むようになり、2017年に義父を送り、今は要介護4の義母を義姉と二人で在宅介護中。

もうそろそろ私の体力・気力も限界か、というところまで来ています。


昨晩は・・・夕食後、義母が寝室に戻ってから朝6時までで、トイレ介助8回、かゆいというので、お湯で絞ったタオルで体をふき、薬を塗ったのが3回。

22時過ぎに「はーい」という声が聞こえたので行ってみたら、「誰かが玄関に来た」と。そんなこんなでようやく一晩があけました。


参考までに、トイレ介助の様子を書きます。


①ベッドサイドにすわってもらう。

②私がズボンと紙パンツの上両脇を持ち、「1,2,3」の掛け声で90度おしりを回し、ポータブルトイレにすわらせる。

③手すりを持って立ってもらっている間に、ズボンと紙パンツをおろし、再度すわらせる。

④お尻をふいて、立ってもらっている間にズボンと紙パンツを上げ、90度お尻を回してベッドサイドにすわらせる。


立っていられる時間が短いのでたいへん!それに重い!重労働です。


次回からは、思いつくままに書いていきます。


(2019.12.2)

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page